愛媛が誇る、高い技術力や優れた製品を持つ「ものづくり企業」を
『スゴ技企業』として紹介しています。皆様のビジネスを広げるツールとしてご活用ください。

文字サイズ
色合い
ハンバーガーメニュー
文字サイズ
色合い
閉じる

日本初の大型LNG燃料自動車運搬船

サムネイル

サムネイル

世界の造船業で
トップクラスの
技術と実績を誇る

世界の自動車運搬船の建造において約22%のシェアを占め、世界トップクラスの実績を誇る。2020年には国内造船所で初めて大型LNG燃料自動車運搬船を建造し、独自開発した省エネ付加物を装備することにより、 CO2排出量を40%以上削減(2008年比)することに成功した。

サムネイル

専業メーカー
ダントツの
特許出願数

肥大船の船首構造やホースパイプカバー、トンネルフィン、スライディングプレートなど、すぐれた独自開発技術を多数有している。中手専業メーカーの中でダントツの特許出願数を誇り、その開発力・技術力は高く評価されている。

サムネイル

環境負荷低減と
デジタル化に
積極的に挑戦

世界初となる“Digital Smart Ship”を取得するなど、環境とデジタルに先進的に取り組んでいる。これまで培ってきた自動車運搬船の知見をもとに、今後も環境負荷低減技術を生かし、環境規制強化に対応した船舶の開発と製造に取り組んでいく予定だ。

企業情報

COMPANY INFORMATION

株式会社新来島どっく
住所 〒799-2293 愛媛県今治市大西町新町甲945
電話番号 0898-36-5511
FAX番号 0898-36-5599
URL https://www.skdy.co.jp/
設 立 昭和62年5月
資本金 17億3,750万円
代表者 代表取締役 村上孝信
従業員数 850名
事業内容 各種船舶の建造、修理及び解体、船舶用機器ならびにその他諸機械の製造および修理
事業所 愛媛、東京、大阪、福岡
売上高 886億円(令和4年3月期)
お問い合わせ