トップページ > 株式会社和紙のイシカワ

株式会社和紙のイシカワのタイトル

名刺用紙の写真

簡単に切り離せて断面もなめらか様々な応用が可能

名刺用紙

切り込みには、紙の両面から同じ位置に、挟まれた薄いフィルムを残して刃を入れるという精密な技術が使われている。ポップアップするグリーティングカードなどにも応用できる。国内外で特許を取得。

透明フィルムの写真

優れた印字性と透明度を両立コピー機にも対応

透明フィルム

インクのしっかりとした定着には微細な凹凸が必要だが、それを技術的に難しかった透明度が高いプリンタ用フィルムで実現。表面は普通のペンなどで筆記も可能。プリント基板の設計用にも使われる。

水転写紙の写真

様々な対象に水で転写密着度も高い

水転写紙

インクジェットプリンタ専用紙のコーティングと相性の良い分野。この製品は、より強力な密着性を持ち、ガラスのように平滑度の高いものから、凹凸の多い布や木、皮膚にまで転写可能。篆刻の版下などにも応用できる。

和紙繊維の写真

各種日用品やアパレルに実用性の高い繊維

和紙繊維

特許を取得した紙の糸「ペーパーヤーン」を使った布製品も開発。タオル類は油分、汚れを落とす力が強いので、化学繊維よりも実用的。靴下やマット、アパレルメーカーとのコラボレーション商品などもある。

洗える紙「アクア」の写真

丈夫で通気が良く洗濯ができるため衣類にも使える

洗える紙「アクア」

極細のポリエステル繊維を混ぜたプリンタ用紙。水に強く、洗濯にも耐えるため、スポーツウエアの刺繍の下地などにも使われる。また、水彩や日本画で繊細な表現ができる紙質なので、画材としても人気が高い。

メビウス和紙の写真

両面が使え紙詰まりもなく精細な印字が可能

メビウス和紙

プリンタ用で抜群の実用性と質感を備えた和紙で、表裏がないのが大きな特徴。紙送りでトラブルが少なく、紙粉も出ないことでも定評があり、リピーターも多い。インク、トナーののりが良く、印字も美しい。

企業情報

株式会社和紙のイシカワ


〒799-0111
愛媛県四国中央市金生町下分1583(地図
TEL 0896-58-2424 FAX 0896-58-1256

設 立
昭和62年5月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 石川順一
従業員数
10名
事業内容
和紙、OA対応特殊紙・フィルム・
クロス生地等の開発・販売
売上高
1億6,000万円(平成26年7月期)

LOOK!

なるほど納得!

(公財)えひめ東予産業創造センター

村上哲也さん

推薦人からのコメント

和紙の特徴・機能を追求し、時代にマッチした商品開発を進めておられるイシカワさん。これまでも数々の優良商品を世に出し、その一つであるクリヤーカット名刺は(財)東予産業創造センターでも多くの職員が利用しています。ファブレスの企業なので、同社の商品開発は地域の技術水準のアップにつながります。今後の活躍が楽しみです。

村上哲也さんの写真

トップページへ戻る